いつも思うLB

出遅れLファンの雑記帳です。Bも一緒に愛しています。最初にカテゴリーの「ごあいさつ」をご覧下さい。
Posted by 若子   2 comments   0 trackback

イラスト描くのが好きな人どうぞ

……っていうバトンを、リンクにある「Lと過ごす日々」の隊長から渡されたので、やってみることにしました。でもいちいち「Q1」「A1」と付いて煩わしいので、ちょっと変えちゃった。

絵を描くことは好きだけど、そんなに本気で打ち込んでいないので、何だか真剣さに欠ける答えに見えるような気がするんですが、これでもそれなりに真面目に書いています。
でも多分これが「文章を書くのが好きな人バトン」だったら、もっと濃い答えになっただろうな、とは思う……。
ではどーぞ。
イラスト描くのが好きな人どうぞバトン
 
Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
   アナログです。基本的に鉛筆だけです。

Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
   し、使用ソフトって?なレベル(笑) 画材は鉛筆で充分^^;

Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
   まさに落描き

Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
   すみません何も目指していません……。

Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
   鉛筆で濃淡つけるだけで満足してます。

Q6 好きな構図、苦手な構図は?
   好きなのは動きの最中を切り取った感じの構図。苦手なのはそれ以外のすべてだけど、中でもただ立っているだけというのはごまかしが利かなくてお手上げです。

Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
   目、唇、指。……上手下手関係ないんですよね?

Q8 苦手なパーツは?
   右向き及び正面の顔全般。腰や背中も立体感が出せなくて苦手です。ああそう言えば服も靴も苦手だった……。

Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
   落描きにあたりを取るってあなたアハハハハ

Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
   必需品と言うのとは違うけど、人前で描くのは極力避けたいです。

Q11 描いている時ってどんな顔してます?
   家族の証言によると、その時描いているキャラと同じ顔らしいです。……だから人前では描きたくないんッスよ!

Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
   構想が一番好き。まだ空想の段階でお気楽だし。次が完成。出来はともかく、一つの物を仕上げられたわけですから。描いている時は、思い通りに描けなくて一番トホホな気分になります。

Q13 自分のイラストの悪い癖って?
   雑でごまかしだらけ。

Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
   どうなっても今よりましになるのでは……。

Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
   30点くらいかなぁ……。

Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
   こんなにあっさり描いてるのにそれらしく見えるよ凄いねぇ!!

Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
   描く対象がはっきりしたのは4歳の頃です。小学校に入る前には、アトムのコミックスに自分なりのキャラを描き込んで、登場人物の一人に仕立てたりしてました。

Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
   ありません。やめる、という区切りをつけられるほど本気で描いていないからだと思います。

Q19 描いててよかった!って時は?
   ありません。でも、誰かに喜んでもらえた時は、こんな絵だけど描いていてもいいのかな、と思います。

Q20 10年後も描いていると思いますか?
   鉛筆が持てて目が見えているなら、描いてるな……(笑)。

Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
   人生の一部。

Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
   描き上げた時に笑顔でいられること。

Q23 ご苦労様でした!
   その言葉は、ここまで読んで下さった方に。ありがとうございました。

Comment

夜崎 says... ""
若子さん、こんばんは!バトン回答ありがとうございましたぃ!
熱くないだなんて、そんなそんな。若子さんが好きなことで、熱くならないことなんてありましたっけ?
若子さんの鉛筆画、とても好きですよ。
水彩画…とかも見たいな~☆←

キャラが動いてるシーンを切り取った構図っていいですよね。カメラ目線より、そのキャラの周囲の風景が見えてくるというか。…描けないんですけどね、背景(汗)
写真のような絵を描いてみたいな、と思います。そのまま写すって意味じゃないですよ。例えば、道を歩いていた人が、ふと何かに気付いて空を見上げた一瞬を切り取ったかのような…。その絵の中には、その人が気を取られた何かや、歩いてる理由、その人がいる場所に至るまで、たくさんの想像の余地があるという…よくわからなくなってきた(汗)
描き込まなきゃいけないんですけどね!ははは!

じゃあじゃあ、今度は「文章を書く」に変えて答えて下さい~!
2008.12.09 01:20 | URL | #zBBu8OnI [edit]
若子 says... ""
隊長……一ヶ月も放置していてごめんなさい……TT
こんな落描き、好きだと言ってくれてありがとう! うるうる来ちゃいます。
でもほんと、色を付けるなんてレベルじゃないんだよね私のは……。本来、思いついたシーンのメモ描きのようなものなんで^^;。

カメラ目線じゃない絵は好きです。写真も、そういうのが好き(カメラ目線が嫌いっつーわけじゃないけどさ)。
どこを見てるの、何を考えてるの、って話しかけたくなる。
隊長の言いたいこと、何となく分かるような気がしますよ。

「文章を書く」か……。
分かりました! 今度はそっちで答えてみます!
2009.01.05 22:28 | URL | #sZs0QYOw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lawliet1979.blog123.fc2.com/tb.php/303-30b4a11f