いつも思うLB

出遅れLファンの雑記帳です。Bも一緒に愛しています。最初にカテゴリーの「ごあいさつ」をご覧下さい。
Posted by 若子   0 comments   0 trackback

届かないことは分かっていても

二日連続チャット……^^;。明日予定が入っていたので、今夜は短めに……と思っていたら、夕方連絡が入って予定が変更になりました。今夜もガッツリどうぞってことでしょうか?
で……次の絵チャはいつなんでしょう……。
そんなことを思いつつ木村くんの「CHANGE」見ながら更新しようと思ったら、全然文章が浮かびません。うーん仕方ない、録画してるからいっか。テレビ消そう。

先日出掛けた時に10冊ほど本を買い込みまして、その中にNHKのテキスト「<かなしみ>と日本人」という本がありました。

<かなし>とは「……しかねる」のカネと同根とされることばで、力が及ばず、どうしようもない切なさを表す言葉です。


その<かなし>を、とてつもなく可愛い、愛しい、という意味で使うこともまた。

どんなに可愛がっても可愛がりきれないほどに可愛い、ということが<かなし>ということです。
つまりここにも、基本的に「……しかねる」という、ある届かなさがあります。そういう届かないほどの切ない愛しさが<かなし>ということです。


力が及ばない、届かないほどの愛しさ。
思うのは、あの人のこと。
いつも裸足で、背中を丸めて、目の下に隈を作って、言葉では何と言おうと、最後まで続けたのは忌むべき犯罪との戦いだった人。

あなたのことだよ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lawliet1979.blog123.fc2.com/tb.php/256-90f29946