いつも思うLB

出遅れLファンの雑記帳です。Bも一緒に愛しています。最初にカテゴリーの「ごあいさつ」をご覧下さい。
Posted by 若子   0 comments   0 trackback

縦書きを試してみました

 今までに何冊か同人誌を作りましたが、全部縦書きでした。あくまで感じ方の問題なんですが、何だか縦書きの方が「作品」っぽく見えるもんで……(笑)。それで、実はブログでも縦書きスクリプトってのを使ってみたいなーと思ってたんです。あちこち調べてみて、わりと簡単そうなのを見つけたので、ちょっと試してみました。
 記号を使った顔文字は縦並びになってしまうので使えませんが、絵文字は問題ないみたいです
 文章が波打つ感じになるのはプロポーショナルフォントを使っているからだそうで(MSゴシックじゃなく、MS Pゴシックの方とかですね)、だとするとスタイルシートをいじらなきゃならないのか。うまく出来るかしら……。
 で、縦書きにしたら急に、改行ごとに一文字ずつ空けたりしてる私(笑)。
 以前書いた記事を縦書きに直してみたら、長い文の時はちゃんと下にスクロールバーが出るので驚きました。
 でも、何だか……Lの話には縦書きは似合わない……かも(苦笑)。


*以上の文を縦書きスクリプトを使って書いてみたんですが、
 どうもテンプレートによってはまったく表示されなくなるみたいで、
 横書きに戻しました。
 変わったことをする時はいろいろチェックが必要ですね……^^;
 (09.06.27 変更)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lawliet1979.blog123.fc2.com/tb.php/222-0572d7d3