いつも思うLB

出遅れLファンの雑記帳です。Bも一緒に愛しています。最初にカテゴリーの「ごあいさつ」をご覧下さい。
Posted by 若子   2 comments   0 trackback

彼の羅針盤

映画見てきました。春休み中だしレディスデーでもあったから、けっこう人が多くて、いい席が取れなかった……。小さい部屋だったけど、前から4列目はさすがに疲れました^^;。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」……ファンタジーにSFがちょっと混ぜ込んであるような感じかな。CGで表現された動物たちが可愛かったです。特にライラのダイモン(魂が姿を持って付き添っているようなものです)が、オコジョの姿を取る時があって、そりゃもう可愛いのなんの。
ただね、女の子が主人公のファンタジーだと思って見てたら、戦闘シーンがかなりハードで、次々と、しかも呆気なく人が死ぬもんで、なんか愕然としちゃいましたよ……。
まあ、確かにグロでもスプラッタでもないから、子供が見てもかまわないんでしょうが。
ゲームやアニメだけじゃなく、ファンタジー映画も意外に侮れないのかも、と思いました。あまりいい意味じゃない方で。

チケットを買う時、Lチェンを家族分買ってる人がいて嬉しかったです^^。

Lは映画館で映画を見たことはあるのかな。
映画の内容をチェックして見たいものを選んで、上映時間を確認して、窓口で「子供と大人1枚ずつ」って言ってチケット買って(もちろんワタリと一緒^^)、わくわくしながら上映を待って。

以前、ハリウッドのチャイニーズシアターで映画を見たんですが、窓口で心臓ばくばくさせながら「大人2枚(一応英語^^;)」って言ったら「大人?」って聞き返されたのはどーいうことですかね。
「はい大人です」って一生懸命返事したら周囲で笑いが起きたのはどーしてですかね。
友人がその場面を写真に撮ってたんですが、周りの人たちほんとにしっかり笑ってるんですけど。
私とっくに30歳すぎてたのに……。

ああ、Lにはたくさん普通の経験をしていてほしいな。させてあげたいなぁ。
ねえワタリ。あなたはあの子を、そうやって育て上げてくれたと、私は信じたい。
一人の人間同士として向かい合いながら、必要な時には、きちんと子供扱いをして。
Lが自分自身の羅針盤を手に入れるための、手がかりを与え、手助けをして。
Lが頼り、甘えることもできる存在として、いつも共に在ったと。
Lにとって、とても大きな人だったと。
そう思っていいよね。

物語の中に入り込んで繰り広げる冒険の旅の喜びを、あの子もきっと知っていただろう。
そんなことを思いながら見た、今日の映画でした。

Comment

りうる says... "ライラライラライラライ…"
私も見ましたよ~ただし公開前に試写会でだったので、すでに記憶があやふやに…(^^ゞ 戦闘シーンとかそんなにありましたっけ?ダメだ~~~思い出せないです~。
覚えている事といえば、試写会の前日にテレビでア○スのモノマネの人が「チャンピオン」を歌っているのを聞いてしまい、↑のタイトルのフレーズがしばらく頭の中でグルングルンしていた、とゆうどうでもいい事だけ…?(ダメじゃん)
それにしても…ダイモンって一体…?いてもあんまり役に立たないし、イマイチ存在意義が見出せない…なんて想像力のカケラもないようなことを言ってはいけないですかね~?
あ!でもダイモンがLならOKです!!(無理?)でもそばでしょちゅう「スウィーツがほし~」(螺旋の罠より)とつぶやかれたら…チョコっとだけうっとおしい、かも?

日本人(とゆうか東洋人?)は骨格のせいか?若く見られがちですよね。
ところで、ふと思ったんですが、ニア…バリバリの西洋人にしか見えない(原作では←強調)彼は年相応に見られてるんでしょうか?彼が育ったイギリスでは若く見られるのは嫌がられるらしいですが…。
でも私は、キラ事件の際に日本に行く機内でCAにお子様に間違えられ、ものすごい笑顔と共にお子様メニューの機内食を出されたに違いない、と信じて疑ってませんがね~。ムっとしながらもそこに付いているオモチャはしっかりゲットするニアと、その横で冷や汗をかいているレスター捜査官が目に浮かびます。(勝手な妄想をしないでください失礼な。byニア)
2008.03.27 00:19 | URL | #Dy5k.w66 [edit]
若子 says... ""
りうるさん、どーいうタイトルかと思った(笑)。
ライラの戦闘シーンって、逃げ出した子供たちが捕まりそうになる時に、魔女たちも駆けつけてきたシーンです。
あんまり書くとネタばれになるかな……^^;。
ダイモンが役に立たないって、あなたそんな本当のことを(爆笑)。
でも、ダイモンがLだったら一生離れずに済むんだね……。
スウィーツが欲しい、なんて言い出す暇もないほど貢ぎまくるよ私きっと(涙目)。
あ、「チョコっと」って、もしかしてチョコと掛けてます?

ニアもリドナーたちと捜査を始めた頃はそう幼く見えなかったと思うんだけど、どんどん小柄になっていった感じですよね……。ニア自身も、多分自分が年相応に見えないという自覚はあるような気がします。
機内のエピソード、ありそうですね(笑)。機内食って、子供用もあるんですか。知らなかった……^^;。
2008.03.27 21:14 | URL | #sZs0QYOw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lawliet1979.blog123.fc2.com/tb.php/199-4388429d